留学経験者の話を鵜吞みにしてほしくないと思う理由

語学堪能、というと、どういった種類の人間を想像するかといえば、留学帰りと帰国子女の二つが並ぶのではないだろうか。 ただここで、留学と帰国子女はかなりベクトルが違ってくると主張したい。 留学させるのと子供のうちに親の事情で連れていくのとでは、…

スクールマニーについて

アメリカの小学校にはスクールマニーという制度がある。 その名の通り、学校でのみ通用する通貨で、その細かな流通については担任の先生の裁量によるが、基本的にはご褒美制度といってよいだろう。 私が記憶する限りのケースをリストにしてみる。 【収入】 …

アメリカの学校の休み時間

アメリカの学校の休み時間について。 朝の10:00代からのsnack recessとお昼の12:00くらいからのlunch recessの二回がある。 日本の感覚で聞くと、小刻みに休憩がないのは集中が続かないと危惧するかもしれないけれど、そもそも授業の形態が違うのでその心配…

帰国子女という呪い

私は帰国子女だ。 父親が毎週末東京の予備校に通うようになってからしばらくして、アメリカ行きが決まった。知らされたときの感情は特になかった。今までも父親の仕事の都合で自分の世界は変わっていっていたし、周りの同世代達もそうだった。何を思ったとこ…