スクールマニーについて

 

アメリカの小学校にはスクールマニーという制度がある。

その名の通り、学校でのみ通用する通貨で、その細かな流通については担任の先生の裁量によるが、基本的にはご褒美制度といってよいだろう。

 

私が記憶する限りのケースをリストにしてみる。

 

【収入】

・重めの課題を早く終わらせた

・州の名前テスト満点

・誕生日

・隣の生徒がぶちまけちゃった鉛筆削りカスを一緒に拾った(レアケース)

 

【支出】

・お菓子を貰う

・ソファーで授業を受ける

・態度が悪い

・やらかした

・トイレに行く(厳しい先生)

 

基本的に、善い行いをしたり良い結果を残せばもらえて、

悪いことをしたりご褒美を貰うときに使われる。

 

また、二人で話し合って合計を二人で使うことも出来るが、そこでがめてしまったことはずっと後悔している。